ブログ

親子でラクラク炊飯器クッキング~ポタージュ系クリームパスタ~

突然の休校措置や長期休みの食事のしたくって大変ですよね(汗)。
できれば簡単に作れるもので済ませたいし、なんなら子どもが自分で用意できたら最高!!
そんな方(私も)にオススメの楽ちんで安全な炊飯器を使ったレシピを、炊飯器クッキングを得意とする佐藤香織さんにお聞きしました♪

今日は包丁も火も使わないパスタ料理です(^^)


包丁いらず! 彩り野菜のポタージュ系クリームパスタ

【材料】(4~5人分)
・彩りサラダ野菜ミックス 1袋
・クラムチャウダーのルウ 1箱
・パスタ 200g
・牛乳 100cc

5人分の食材費…計458円

作り方

①彩りサラダ野菜ミックスをすべて炊飯器に入れ、5合目まで水を入れる。

②早炊きモードでスイッチオン。パスタは麺を使用する場合は、食べやすい長さに折っておく。

③炊飯終了音が鳴ったら、パスタを入れ、表示の茹で時間(3分のパスタなら3分間)まで保温状態で待つ。

④ルウを投入し、よく溶かす。最後に牛乳を入れかき混ぜたら完成。

今回、業務用スーパーの野菜ミックス(税込192円)を使用しましたが、どこのものでもかまいません。もちろん自分で野菜を切って入れてもOK。

ルウもお好みのもので。
さっぱり系が好きな方は、トマト缶+コンソメで作るトマトスープパスタもおススメです。

作ってすぐに食べたい場合は早ゆでのパスタを。
時間を置く場合は、7~8分のものでも大丈夫。

ご家庭の好みと都合に合わせて、自由に調整できるのも炊飯器レシピの嬉しいポイントですね♪

※炊飯器の機種によって、水分がかなり減ってしまうことがあります(通常1合分くらい減るが、炊飯器によっては水分が全部なくなってしまうことある)。 その場合、その炊飯器は、スープ類を作るのには適していません。