アンケート

外出自粛!?お家の中でのストレス発散方法アンケート結果

非常事態宣言が出され、外出自粛のムードがさらに高まる中、皆さん自宅でどんな風に過ごしていますか? 
ストレス発散できていますか?

先日からSNSを中心にご協力いただいたアンケートの結果をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

みんなのストレス発散方法

●新しいソフトウェアの勉強。
●子供と室内遊び 自分が小さい頃遊んでた物を使って子供と遊ぶ ギター
●ゴミ捨て、ゲーム、飲酒。
●筋トレ、読者、ウォーキング
●昼寝をする
●ポケカラでうたう インスタライブ配信をして みんなでつながる 配信をみる でも、心がやられそうになる..
●早朝、人気のない時間帯のウォーキング
●YouTubeの動画エクササイズをこどもと踊る。 パンを力一杯こねる 時間をずらして公園に行く 料理をサボる日を作る
●お風呂で好きな音楽を聴いたり、YouTubeを見る 食べる 本を読む 散歩する オンラインの講座を受ける オンラインライブを見る
●ひたすら料理をつくって、作り置きを増やす
●寝ること、食べること、ひたすら泣くこと
●好きな音楽を聴く事
●大掃除(ピカピカになるとスッキリ)、庭でキャンプ(非日常が楽しい)、家庭菜園(日光に当たったり、お世話したり、肉体労働が気持ち良い)、草取り(かなりスッキリ!)
●ゲーム
●筋トレ ダンス 音ゲー
●整理整頓 料理
●寝たいときに寝る。 家族は夫、娘、息子 自分が万が一感染して入院となったら、夫は家事できる。息子に厳しく当たるので息子が辛いだろうなとそこが心配。なんとか自分もかからなくて済みたい。だけど、万が一のために今からできることをやっていかないと…
●物作り、映画鑑賞、読書、子どもとベッドやソファーでゴロゴロする、子どもとゲームする
●子どもと遊ぶ、アニメ、映画鑑賞、読書、YouTube、ゲーム(プレステ、3DS)、見れてないブルーレイ鑑賞、掃除、ヨガやストレッチのYouTube見ながら体を動かす
●ウォーキング

※回答数20。内、男性6名・女性14名。

皆さん、元々の趣味や好きなことの延長で上手にストレス発散しているようでした。特にお金のかかることをしていないというのも参考になりますね!

趣味がなかった方も、この機会に何か始めてみるのもいいかもしれません。
どの分野もネット検索してみると同じ趣味や楽しみを持っている方もいるので、リアルでは会えなくても、繋がり合うこともできます。
1人じゃ寂しいなぁと思ったら、Let’s検索!

ぜひ自分がホッとできる場(リアルでなくても)や心から楽しめるものを見つけて、この危機的状況も上手に乗り切りましょう!