アンケート

コロナウィルスでの家庭影響アンケート

アンケートはこちらをクリックしてお答えください。
※男性の方もご参加いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で私たちの生活や子育て環境は大きく変わりつつあります。

それでなくても、大変だった子育ては、外出自粛や長引く休校措置で、さらに家庭に影響を及ぼしていることと思います。

では、実際には皆さん、どんなことに困っていますか?どんな支援がほしいですか?

たとえば……

「外出自粛で仕事ができないから、最低このくらいの経済支援が欲しい」
とか
「学習面が心配だけど、自分は見てあげられないからオンラインのサービスが欲しい」
とか
「お金が無理なら、食材サービスがほしい」
とか…

地域で生活している私たちが、リアルな声を上げていかないと、卓上で話し合っている政治家たちには届きません。

本当に必要なものはなんですか?

まずは伝えること、知ってもらうこと。
そこからきっとさまざまなサービスも生まれてくると思います。

今回はおそらく長期戦になるだろうと皆さんうすうす感じてるかもしれません。
であれば、その場その場を乗り切るだけじゃだめです。
この状況の中で、最善を尽くして、子どもにも自分にも家族にとっても快適な生活を作っていく必要があります。

だからこそ、ちゃんと声を上げましょう。
ちゃんと届けていきましょう。

皆さんからいただいた声は、首相官邸へのメッセージフォームを使ってお届けします。その他、同様の子育て支援をしている各関係団体にもシェアしていきます。主要マスメディアにもプレスリリースを通してお伝えしていきます。

大きなものを動かすには一人や数人の力では限界です。
たくさんの声を集めたい。

教えください。
皆さんの困っていること。
ほしいもの。
必要なサービス。
必要な支援。

子どもを守るために。
あなたを守るために。

子育て&子育ち応援団体Foster Life 代表 石井 奈実絵

アンケート結果はこちらです。